丹波哲夫著「経営企画部管理者の仕事」日本能率協会マネジメントセンター、¥1800-です。4820740296
目次
第1章 経営の視点からみた経営企画部の役割と機能
第2章 経営企画部運営方針の策定
第3章 経営企画部スタッフ教育の実務
第4章 経営企画部管理者のスキル
第5章 経営企画部管理者の社内業務
第6章 経営企画部管理者の社外業務
第7章 経営企画部管理者に必要な法知識
◆経営企画部の機能の変化
1、全社・グループ全体を見る
2、将来における可能性を取り込む
3、トップの意向を具体的な手法に置き換え、全社・グループを巻き込む
4、全社・グループ全体の位置づけを社外の客観的視点で行う
5、部門間・グループ企業間の課題を解決できるように調整する
◆経営企画部5つのタイプ
1、参謀型
2、事務局型
3、中央官庁型
4、書記局型
5、特務機関型
◆経営企画部の業務と管理
1、社内外の情報収集・蓄積・分析
2、経営方針・目標の立案
3、経営計画策定の手法開発・選択
4、経営計画の策定
◆グループの中長期経営計画の策定
◆戦略管理業務
①中長期経営計画の進捗管理と実績対比
②年度予算の総括と実績対比
③グループ企業の管理・運営の効率化
④前期に関する重要な提案と推進
◎トップサポートの主要業務
①トップが必要とする情報の提供
②トップの特命事項の処理
③経営会議、常務会、取締役会などの事務局
④トップ指示による全社プロジェクトへの参画
◆次世代事業・技術の選択と育成業務
①事業のビジネスモデルの再構築
②次世代事業。業態の抽出と事業計画の策定・提案
③新規事業・新業態の育成体制づくり
④新規事業・新業態のインキュベーション
◆経営システムの刷新
①自社の特性に合った経営管理技術の開発
→社員の創意と潜在能力を効果的に引き出すには、現在の経営管理システムでは有効ではない。各部門を横断して
業務を連結させ、飛躍的にムダ・ムリ・ムラを排除していく経営管理システムの導入は、不可避の選択である。
例;アメーバ経営、サプライチェーン・マネジメント、バランス・スコアカード、カンバンシステム、
CRM(顧客との関係構築)などなど
③全社的経営システムの変更
→会社の機能とは何かを問われている。研究開発、生産、購買、販売、店舗販売などの機能をすべて備えていても、
過当競争を勝ち残れる専門性を発揮できるとは限らない。自社として不可欠な機能のみ残し、それ以外の機能を
外部機関に委託するアウトソーシングが注目されている。
例;店舗販売からクリック&モルタル、一般原価計算からABC・ABM、QCからシックスシグマ
◆中長期業務計画策定の手順
◎部内年度予算作成の手順
◎組織と人員計画
◆部門評価と業績評価の方法
◆中長期経営計画の策定
1)部長は期間を通して主要な決定と調整に関わる
2)グループリーダーは策定作業を指揮する
3)分科会長のリーダーは納期どおりに適質なアウトプットを出す
◆年度予算の統括
◎前年比思考を脱し、経営革新を加速させる
◆新経営手法の強み・弱みと適用妥当性の検討
★ちょっと話しが広範囲すぎて、まとまりにかけました。
また関連図書があれば、紹介したいと思います。
本日は、この辺で。