丹波哲夫著「経営企画部管理者の仕事」日本能率協会マネジメントセンター、¥1800-です。4820740296

目次
 第1章 経営の視点からみた経営企画部の役割と機能
 第2章 経営企画部運営方針の策定
 第3章 経営企画部スタッフ教育の実務
 第4章 経営企画部管理者のスキル
 第5章 経営企画部管理者の社内業務
 第6章 経営企画部管理者の社外業務
 第7章 経営企画部管理者に必要な法知識

◆経営企画部の機能の変化
 1、全社・グループ全体を見る
 2、将来における可能性を取り込む
 3、トップの意向を具体的な手法に置き換え、全社・グループを巻き込む
 4、全社・グループ全体の位置づけを社外の客観的視点で行う
 5、部門間・グループ企業間の課題を解決できるように調整する

◆経営企画部5つのタイプ
 1、参謀型
 2、事務局型
 3、中央官庁型
 4、書記局型
 5、特務機関型

◆経営企画部の業務と管理
 1、社内外の情報収集・蓄積・分析
 2、経営方針・目標の立案
 3、経営計画策定の手法開発・選択
 4、経営計画の策定

◆グループの中長期経営計画の策定

◆戦略管理業務
 ①中長期経営計画の進捗管理と実績対比
 ②年度予算の総括と実績対比
 ③グループ企業の管理・運営の効率化
 ④前期に関する重要な提案と推進

 ◎トップサポートの主要業務
  ①トップが必要とする情報の提供
  ②トップの特命事項の処理
  ③経営会議、常務会、取締役会などの事務局
  ④トップ指示による全社プロジェクトへの参画

◆次世代事業・技術の選択と育成業務
 ①事業のビジネスモデルの再構築
 ②次世代事業。業態の抽出と事業計画の策定・提案
 ③新規事業・新業態の育成体制づくり
 ④新規事業・新業態のインキュベーション

◆経営システムの刷新
 ①自社の特性に合った経営管理技術の開発
  →社員の創意と潜在能力を効果的に引き出すには、現在の経営管理システムでは有効ではない。各部門を横断して
   業務を連結させ、飛躍的にムダ・ムリ・ムラを排除していく経営管理システムの導入は、不可避の選択である。

   例;アメーバ経営、サプライチェーン・マネジメント、バランス・スコアカード、カンバンシステム、
     CRM(顧客との関係構築)などなど

 ③全社的経営システムの変更
  →会社の機能とは何かを問われている。研究開発、生産、購買、販売、店舗販売などの機能をすべて備えていても、
   過当競争を勝ち残れる専門性を発揮できるとは限らない。自社として不可欠な機能のみ残し、それ以外の機能を
   外部機関に委託するアウトソーシングが注目されている。
  
   例;店舗販売からクリック&モルタル、一般原価計算からABC・ABM、QCからシックスシグマ

◆中長期業務計画策定の手順
 ◎部内年度予算作成の手順
 ◎組織と人員計画

◆部門評価と業績評価の方法

◆中長期経営計画の策定
 1)部長は期間を通して主要な決定と調整に関わる
 2)グループリーダーは策定作業を指揮する
 3)分科会長のリーダーは納期どおりに適質なアウトプットを出す

◆年度予算の統括
 ◎前年比思考を脱し、経営革新を加速させる

◆新経営手法の強み・弱みと適用妥当性の検討

★ちょっと話しが広範囲すぎて、まとまりにかけました。
 また関連図書があれば、紹介したいと思います。

本日は、この辺で。

投稿者 himico-blog