山崎 明敏(著)『介護ビジネス巨大市場で勝ち続ける条件』
出版社: すばる舎 (2006/08) ASIN: 4883995518
目次
第1章 介護保険改正で八割の事業者が赤字になる!
第2章 会社を伸ばす経営者の資質
第3章 人材確保が勝負の分かれ目
第4章 社員が自発的に動く組織を作れ~介護事業所のマネジメント~
第5章 営業体制を強化せよ~顧客獲得のノウハウ~
第6章 数字に強い経営者になれ~経営における財務マネジメント~
◆明るさと元気さを最大の商品にしなさい 介護業界の永遠のニーズ
『お客さまは、技術や知識ではなく、気持ちの問題である明るさと元気を求める』
◆自分が満足できたとき、つらい仕事も徹底できる 会社は自己犠牲の場ではなく自己実現のツール
◆安心した瞬間が赤字転落の始まり 赤字事務所は生まれるべくして生まれる
◎「毎日がサバイバルゲーム」という危機感
◎”4つのP”がない!─マーケティングの不在
一 プロダクト ・・・ 製品:その会社が提供するサービス
二 プライス ・・・ 価格:商品やサービスの値段・価格帯・値ごろ感
三 プロモーション ・・・ 販売促進:広告・PRなどの普及・啓もう活動
四 プレイス ・・・ 場所:商品やサービスの提供場所や販路
『介護業界ではこの四つのPがほとんど行なわれることがなく、私はこの状況を、介護業界に
おける”マーケティングの不在”と呼んでいます。』
◆面接は仕事のシビアさを伝える絶好のチャンス 本当に欲しいスタッフを採用するために
◆スキルより先にマインドを最高レベルにする
◆事業所をサロン化し雑談を歓迎する 事務所運営はパート主体型が基本(P-126
◎所長はちょっと頼りないくらいでちょうどイイ
◆パート主体型組織でのコミュニケーション 人間的なふれあいが、相互理解の糸口になる
◆新規のお客さま獲得件数は訪問件数に比例する 介護業界は「行った者勝ち」
◆財務を見れば経営状態が丸見えになる 財務管理はお小遣い帳と同じつもりで
◆売上げ不振のときは、まず支出をチェックする 失敗しない経費の指標
①人件費:適正な労働量のバロメーター
★著者はMBA取得後、マッキンゼーを経て、グッドウィルグーループに入ります。
そこで、事業所の統廃合を切り抜け、業績のV字回復をはたします。
現在は、介護全般に関わる事業創造会社を立ち上げています
折口会長の本も好きです。
あまり、具体的な業務の話はでてきませんので、この本はかなり参考になりました。
要するに、介護業界に特化した経営コンサルタントの本です。
メインは、中小介護業界の社長さん向けです。
ただ、経営書を読まない人向けに、マネジメント・営業・財務と漏れなくカバーし、
そして、分かりやすく書いていますので、他業種でも参考になります。
とにかく、今後かつて人材派遣業のように、業界全体が急成長するとのことなので、
専門の経営コンサルタントにニーズがあるように、
介護業界専門の会計ソフトとか、給与ソフトとか、ニーズがあるかもしれません。
本日は、この辺で。