本田尚也著「仕事で差がつくメモ術・ノート術」ぱる出版です。
目次
第1章 できるビジネスマンになる!
第2章 仕事に差がつくメモ、ノートの役割
第3章 メモ、ノートが活きるコミュニケーション術
第4章 メモの取り方、基本テクニック
第5章 ノートのまとめ方 基本テクニック
第6章 メモ、ノートに欠かせない役立ち便利ツール
第7章 現場で使えるメモ、ノート術
◆できるビジネスマンは何をしているか
◎メモ取り、ノート書き・・・とにかく記録・書き込みがうまい!
◎必要なのは紙とペンだけ。気軽にできて、仕事にもたらす効果は絶大だ。
◎少ない投資と少しのやる気で、あらゆる仕事のスキルアップに役立つ。
◆なぜ、こんなに仕事で差がつくのか
◎一度聞けばすむ → 仕事の効率アップ
◎知識が積み重ねられる → ビジネスマンとしてのステップアップ
◎周囲へのアピール効果がある → 上司、取引先からの高い評価が得られる
◎コミュニケーションに有効 → 仕事がしやすい環境ができる。協力者が増える。
◆記録することが自分にどれだけプラスに働くか
◎「書き込みは面倒」というのは実は逆。書き込まないほうが、もっと面倒なことになる
◎頭の切り替えができる
◎仕事の効率が上がる
◎物事を順序立てて考えることができる
◎役立つ情報が蓄積される
◎情報整理能力がアップする
◆段取り上手になる
◎ソツなく準備できる人は、やっぱり仕事ができる
◎積み重ねたノウハウを記録して保存しておくためには、メモ、ノートが絶対必要だ。ただ頭で考えただけでは、すぐに忘れてしまう
◆仕事の優先順位を決める
◎優先順位を決めて、効率良く仕事をこなす
◆整理整頓はしておく
◎机、書類、カバン、パソコン・・・やはりキレイにしておくに越したことはない。
◆記録と記憶のメリット
◎それぞれの役割に応じて情報の行き先を考える。メモ・ノートを取ればどの仕事においても有利に!!
◆メモ、ノートは習慣づけが大事
◎こだわりは捨てよう
「細かいことにこだわらない」「体裁にとらわれない」「とにかく続けてクセづける」
◆「やることメモ」を書いてみる
◆メモの基本
◎1用件1枚が基本。メモ用紙には余白を作る。
◆会話上手になるコツ
◎メモを利用する
「仕事の話をする場合は、常にメモ帳を手にしていると、真剣さが相手に伝わる」
◆聞き上手になる
◎ときにメモを取りながら、真剣に聞く
◆指示を受ける時のメモ
◎指示を受けたらポイントをメモしておく
◎わからないことは素直に聞く
◎自分の正当性もアピールできる
◆メモは「1枚1テーマ」が基本
◎テーマごとに整理しやすい
◎並べ替えが楽
◎後で情報を探すのが楽
私自身は、filofaxの黒革システム手帳を長く愛用しています。
メモを取ることは、大事だと社会人になってすぐ教えてもらったおかげで、ずいぶん助かりました。
新入社員の方は、是非購入を検討してみてください。
良いものは高いですが、逆にそれをムダにしない為と思って、一生懸命メモを取れば必ず元は取れますよ!