青木寿幸(著)「ありふれたビジネスで儲ける―経営を劇的に変える管理会計」明日香出版社です。4756909485
目次
第1章 たったひとつだけの計算式を暗記しよう
第2章 働く時間が長いほど、儲からない
第3章 商品がない会社が存在するなんて、信じられるか
第4章 ばん回するチャンスは自分でつくるもの
第5章 営業マンを決めることがナンセンス
◆それでも、やりたくない仕事を続けるのか
◎売上-売上原価-経費=純利益
「もともと、長時間働いている時点で、すでにビジネスは終っていたのです。」
◆人間の欲求を満たすビジネスには、競合会社が多すぎる
◎商品の機能で勝負することはやめましょう。
◆ビジネスのネタは、自然に天から降りてこない
◆気楽に考えれば、見えてくるはず
◆何でもできると声にですと、何もできないことになる
◆ビジネスを「選択と集中」した方が恐い
◆商品を売ろうとするから失敗する
◆完売すると純利益だけでなく、顧客も消える
◆やはり、商品は自分で作らないと儲からない
◆初対面でいきなりプロポーズする人たち
◆最終商品が山の頂上にあるイメージ
◆社員が食事やトイレに行くときも、固定費は発生する
『コミュニケーションとは、「新規顧客が正確に付加価値の意味を理解するために、
社員が自分で加工した情報を伝えることです」です。』
①移動している時間にも固定費は発生する
②買わないと思えば、すぐに席を立つ勇気を持つ
◆顧客と協同でつくる付加価値を考えよう
◎既存顧客と中間商品を通じてコミュニケーションするのです。
★「ありふれたビジネスで儲ける」という言葉に反応しました。
さらに、お金なんか使わなくても、会社の付加価値は簡単に増やせる!
と、あります。
マーケティング・営業の話から、会計・管理会計の話と、
簡単にイメージしやすい本になっています。
ビジネスに迷ったり、失敗したときに、
管理会計のセンスや知識が重要かもしれません。
本日は、この辺で。