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ヒッピー、ヤッピー、そしてLOHASへ

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★手元に本がなく、マインドマップから書いていますので、不正確な点がありましたら、スミマセン!

イデ・トシカズ「いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方」ゴマブックスです。4777101843

目次
 第1章 LOHAS(ロハス)って何?
 第2章 LOHASのH ―カラダの健康― サプリとダイエット
 第3章 LOHASのH ―ココロの健康― ストレスとセルフコントロール
 第4章 LOHASのH ―ココロとカラダの健康― リラックスするために
 第5章 LOHASのH ―カラダの健康― インナー・マッスルを鍛える
 第6章 LOHASのL ―ライフスタイル― 早起きで変わる一日の色彩
 第7章 LOHASのS ―サステイナブル― 地球(ガイア)も生きている

◆ヒッピー、ヤッピー、そしてLOHASへ
 ◎米国では、六本木ヒルズ族のような成功哲学のライフスタイルからLOHASへトレンドが変わっている。
  ポルシェやフェラーリより、プリウス(トヨタ製のハイブリッドカー)がおしゃれ。

◆『食事』が大切
 ◎マクロビオティック
   ─肉食・魚食、乳製品を避け、玄米・野菜・果物を中心とした食生活

 ◎ベジタリアンから、シーフードベジタリアンへ。
   ─著者は米国西海岸在住の頃は、ベジタリアンだったが、日本に帰り、外食でも不自由なので
    シーフードベジタリアンに切り替えた。

 ◎玄米食にすることで、スローバイト(ゆっくり噛む)が身についた。
   ─それまでは家族に指摘されてもなかなか変えられなかった。玄米を噛むことで身についた
    じわ~っと、味がして、食事が楽しめるようになった。

◆『カラダ』ストレス耐性を高め、セルフコントロールを身につける
 ◎丹田呼吸法

 ◎自律訓練法

 ◎インナーマッスルを鍛える(ヨガ、マット・ピラティス)

◆『生活』早起きで数時間の自分時間を確保、朝のエネルギーを受けとる
 ◎通常は朝5時に起きる(夏は、日の出が早いので4時)

 ◎人と競争するのではなく、マイベスト(自己新記録)にチャレンジする

 ◎持っていないものでなく、持っているものに意識を集中する(感謝する)

 ◎ありのままの自分を受け入れる

◆『価値観』持続可能ということ、まず「知ること」
 ◎中国が今のまま急成長を続けると、地球の環境がもう一つ必要になる

 ◎共時性(シンクロシティー)・百一匹目の猿─ツナガッテイル

★この本は、玄米食の本を探していて、たまたま同じコーナーに置いてありました。
 野口さんのブログで紹介された、ロハスの記事の一連の繋がりがなければ、手にしなかったかもしれません。

 しかも、読んでみて、私が注目している。
 丹田式呼吸法や玄米食、自律訓練法、ヨガなどなど、偶然にしては興味の範囲がピンポイントで、
 これもシンクロシティーかもしれません。

 近く、共時性・シンクロシティーのテーマの本をまた紹介したいと思います。
 経理本から長く離れていますが、お付き合い願います。

本日は、この辺で。

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