『最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 (ハードカバー) 』ランディ パウシュ(著)
出版社: ランダムハウス講談社 (2008/6/19) ISBN-10: 4270003502

目次

はじめに
第1章 最後の講義
第2章 僕はこうして夢をかなえてきた
第3章 僕を導いてくれた人たち
第4章 夢をかなえようとしているきみたちへ
第5章 人生をどう生きるか
第6章 最後に
謝辞
カーネギーメロン大学について
訳者あとがき
著者・訳者紹介

『 僕はエンジニアリング上の問題をかかえている。
基本的にはすこぶる健康だが、肝臓に腫瘍が10個あり、あと数カ月しか生きられない。
僕は三人の幼い子供の父親で、妻は理想の女性だ。自分をかわいそうだと思うのは簡単だが、
それでは妻と子供にとっても、僕にとっても、何もいいことはない。』

◆グレアム監督が教えてくれた「頭のフェイント」

『 子供にチームスポーツをやらせるときは(フットボールでも、サッカーでも)ほとんどの
場合、そのスポーツの複雑さを学んでほしいからではない。
本当に学んでほしいのは、それよりはるかに大切なことだ。チームワーク、忍耐力、
スポーツマンシップ、一生懸命にやることの価値、逆境に立ち向かう能力。このように
何かを間接的に学ぶことを、僕は「頭のフェイント」と呼んでいる。
「頭のフェイント」には二つの意味がある。ひとつは文字どおり、頭を動かしてフェイント
をかけること。フットボールでは頭をある方向に動かし、そちらに移動すると敵に思わせて
おいて、逆方向に動く。グレアム監督はいつも、相手の腰を見ろと言っていた。「へそが
向いているほうに体は動く」
大切なのは、もうひとつの「頭のフェイント」だ。学んでいるときは理解できないが、あと
になってわかることを教えること。それが「頭のフェイント」だ。「頭のフェイント」の達人
は、本当に教えたいことを、相手が気がつかないうちに教えている。』

◆新年の誓い

『 僕の病気の経過がわかったとき、ジェイは、些細なことは気にしないように努めているのだ
と言った。それは僕たちが相談していたカウンセラーからの助言だった。心理療法士の
ミッシェル・レイスは、夫婦のどちらかが不治の病に侵されたとき、家庭生活を見つめ直す
手助けをしている。僕たちの生活にも「新しい普通」が必要だった。
たとえば、僕は散らかし屋だ。きれいな服も汚れた服も寝室に広げっぱなしで、洗面所の
シンクのまわりもガラクタだらけだ。それを見てジェイは憤慨する。僕が病気になる前は
何かしら文句を言われていた。でも、レイスはジェイに、あまり大切ではないことでいがみ
合うのはやめたほうがいいと助言した。』

◆たくさんのインプット

『 ジェイと僕のカウンセリングをしている心理療法士のミッシェル・レイスは、くり返される
検査のストレスで僕が自分を見失わないように、手助けしてくれる。おかげで、広い心と
前向きな気持ちで家族との時間を大切にすることができ、ほぼすべての関心を家族に
注いでいる。僕は人生の大半を通じて、カウンセリングの効果を疑ってきた。追い詰められた
いまは、カウンセリングがいかに大きな助けになるかを実感している。腫瘍科の病室を
訪ねて、自分だけで闘い抜こうとしている患者たちに、このことを教えてまわりたい。』

★この本には、DVDがついてます。
複数のブログのアドバイスから、本を読む前にDVDを先に見ました。

「俺と100冊の成功本」

「マインドマップ的読書感想文」

涙なくして、とは言いませんが、
いろいろな、思いが凝縮されて、伝わってきます。

 

なかでも、

私は、「頭のフェイント」というところがとても大好きで、印象に残りました。

私も、優れた指導者、リーダーに接したことが何度もあります。

例えば、社会人1年目であったあるY所長です。

 

かれは、広島出身の厳しいリーダーという噂でした。

実際に、入ってすぐに、私の帰る時間が早いとか、早く帰るときは事前に相談が必要だとか厳しく注意

受けました。

(実際のところ、その早い退社時間とは、20時半で、今では言う方が問題ですが)

 

そして、何よりも、大変だったのが、投げ込みという作業です。

当時の住宅・不動産業界では、当たり前でったのですが、

キャンペーンチラシなどを、営業エリアの住宅に投函する作業です。

こんなのアルバイトの作業じゃないかと毒づきながら、古そうな一軒家に日中ひたすらポスティングしました。

 

いっしょに、行動していた同僚は、マンション、集合住宅のポストにこっそり投函していました。

そこには、建替えニーズはありあせんが、一軒一軒歩くよりはるかに短時間で終わります。

 

私は、会社に入ったことをなかば後悔しながらも、愚直に続けました。

2週間ぐらい続き、いつまで、これが続くのだろうかと思っていたある日、

Y所長が、

「よし、今日で終わりな。」

と告げました。

 

その時は、いったいこの行為になんの意味があるのか、分かりませんでしたが、

数か月後、私は、展示会場での私の振る舞いが、他の同僚と明らかに違うことに気づいたのです。

休みの日に、わざわざ、時間をとって来場してくれるお客様のなんとありがたいことか?

商品が売れる売れないにかかわらず、丁寧に接しました。

 

そして、あるお客様から、こんなことを言われました。

「君、接客が丁寧だねぇ。

他の会社もいったんだけど、Tシャツにキャップというラフな格好だと、

ちゃんと対応してくれなかったんだよね。

でも、あなたは、しっかり応対してくれたんだよね」

そして、このお客様からは、大きな注文をいただくことができました。

 

 

今ならば、よくわかります。

Y所長がどういう意図をもって、私にポスティングの仕事をやらせたのか?

それは、右も左も分からない、生意気な新入社員の私に、

来場するお客様1人1人の大切さを、教えるためだったのです。

 

本日は、この辺で。

投稿者 himico-blog