<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=himico04c-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4798010154&linkId=e4162b7683df088fd179a7acdea11955&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr”>
</iframe>
本日の1冊です。
斎藤伸也・小暮正人著「ビジネスブログのつくりかた」秀和システム、¥1300-です。
★これは和田ブログの記事で紹介されていた翌日に書店で見かけ、手にしました。
第1章 基本がわかるQ&A10問
第2章 まずは基本戦略を設定する
第3章 ビジネスブログ活用例
第4章 実際にブログを始めてみよう
第5章 ブログの効果を検証する
第6章 ブログを書き続けるテクニック
第7章 ビジネスブロガーに聞く
◆そもそもブログって何?ホームページと何が違うの?
◎誰でも簡単に作成でき、更新ができるホームページの一種です。
★ワープロ(ワード・一太郎)さえできれば、誰にでもできます。
★始めるにあたり費用は一切かかりません。
★携帯電話からの投稿や、写真の投稿も可能です。
◆すでに会社のホームページがあるんだけれど・・・?
◎社外向けと社内向けで用途を分ける
★同じ顧客向けでも、販売とサービスで区別する
★情報の更新頻度や鮮度、密度で差別化する
◆ビジネスブログはどんな会社に向いていますか?
◎情報発信できる会社に向いています
◆ビジネスブログをつくると、どんなメリットがあるの?
◎SEO効果によりアクセスが増加し、ひいては見込顧客の獲得、新規顧客の増加につながります。
◆ズバリ聞きます、ビジネスブログは儲かりますか?
◆ブログをつくるにあたってどんな用語をしっておくべきですか?
◆ビジネスブログ活用例(こんな業種でこんな風に使える、士業・建築会社・宿泊施設・美容室などなど)
◆実際にビジネスブログを始めてみよう(どうやって構築、運用していくのか)
◆誰が運営しているブログか一目でわかりますか?
◆ブログの効果を検証する(アクセス解析は必須)
★アクセス解析はどうせやるなら早くからやったほうが良い
★無料ツールを有効に使う
★検索ワードによって読者のニーズを掴み、記事に反映させることができる
◆ブログを書き続けるテクニック(情報収集が継続のカギ)
★とにもかくにもコメントを頂くこと
★ブログランキングの順位のアップも予想以上にモチベーションになる
注)◎は本文紹介、★は私ことニタの個人的見解です。
ほとんど紹介がないと怒られそうですが、こういった時事的なノウハウ本の情報を紹介するのは問題があると思いますのでご了承下さい。
逆に興味を持った方は、是非本屋さんでお手に取ってください。
1冊で必要な情報を満たしており、ビジネスブログを考えたいという方には、これ1冊でバッチリだと思います。
本日は、この辺で。
<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=himico04c-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4798010154&linkId=e4162b7683df088fd179a7acdea11955&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr”>
</iframe>