西出 博子(著)『完全ビジネスマナー[人財・売上・利益を生み出す魔法の作法] 』
河出書房新社 (2005/5/19)

目次
1 あなたのビジネスマナーは間違っている!
2 ビジネスマナーに必要なスキルはコレだ!
3 ビジネスマナーはコミュニケーション力
4 マナコミは社内の人間関係にも必須
5 お客様との信頼を築くマナコミ
6 売上げと利益を生み出すマナコミ

◆究極のマナーは「こんなことでいいの?」

『・・・ウィリアム王子はこのとき、ジャケットを脱いでしまいました。理由は一緒に
食事をしている人々がこの蒸し暑さに閉口させられているのに、ジャケットを脱いでは
「無礼者」と思われることを懸念して我慢していることに気がついたからです。
この場では、王室の一員であるウィリアム王子がフォーマルなシーンでジャケットを
脱いでくれたことは、みんなもジャケットを脱いでよいのだよ、という合図。・・・』

◆なぜ、ポケットのフラップは室内では中に、屋外では外なのか?

★これは、長年不思議に思っていました。
さすがに、屋内と室内で使いわけるとか、その理由が
ポケットに入れた銃弾が濡れないためとは知りませんでした。

つまり、どっちらでも良いみたいです。

◆身だしなみ自己チェックシート(p-46

◆ヨン様は最高のマナー人

◆マナーあるれる会話術のポイント

1、クッション言葉を用いる
2、命令形は依頼・質問形に変えて話す
3、ネガティブワード(否定形)はポジティブワード(肯定形)に変える
4、後良し言葉(マイナス・プラス法)
5、YES・BUT&HOWの方法

◆来客応対の基本

◆席次とお茶出しの順序

◆あなたの真のマナー度はこんなところで露呈する!

★ヨン様は、タダモノではないと思っていました(笑)。
ファンに挨拶するとき、必ず立ち止まってお辞儀するところが、
礼儀正しいそうです。

後は、胸に手を当てたりしてますね。
あれも良いのでしょうね。

ときどき、自分のマナーを見直すのに、良いきっかけになるかもしれません。

本日は、この辺で。

投稿者 himico-blog