和田亜紀子著「ひとつのブログで会社が変わる」技術評論社です。4774125857

目次
 第1章 ビジネスブログって何ですか?
 第2章 企業でブログを活用する【準備編】
 第3章 企業でブログを活用する【運用編】
 第4章 実践ケーススタディ
 第5章 個人ブログをビジネスに活用する
 第6章 プロフェッショナルが語る「成功する企業ブログ活用術」

◆ニッチなキーワードを逃さず集客できる

◆まだまだ可能性のあるブログの活用法

◆ところでブログって何?

 ①記事ごとの固有URL~記事一本一本に直リンクが可能
 ②コメント~読み手も”参加”できる仕組み
 ③トラックバック~記事同士が有意義なリンクでクモの巣状につながる
 ④手軽さ~誰もが簡単に情報発信者になれる
 ⑤パーソナリティ~書き手の「顔」が見える日記的スタイル
 ⑥鮮度~リアルタイムに新鮮な情報を公開

◆今注目を集める「社員ブログ」

 ◎ブラザーの社員のブログ
 ◎テレコム社員のワーク

◆(企業)ブログ開設の目的をきめよう

 ①販売
 ②プロモーション
 ③既存顧客との関係強化
 ④BtoBの新規顧客開拓

◆社内でブログ戦略会議の参加メンバーを集める

 ◎社内の協力体制を構築する

  「社内で、『ブログ執筆・運用適任者』を発掘できるかどうかが、
   ブログ企画の要ともなってくる。そんな人材を見出すためにも、
   ブログに関心がある人や、ブログを自ら運営している人が誰なのかを、
   早めに知っておきたい。」

◆ブログの詳細を決定しよう
 ◎ブログを立ち上げにあたって決めておくべき事項
  1、ブログタイトル案(代替案)・・・・

◆ブログの「書き手」を発掘しよう

◆コメント・トラックバックポリシーを決めよう

◆コメントを上手にコントロールしよう

 「コメントしやすいブログ記事には、いくつか共通の特徴がある。」

 ◎誤記を指摘されたら、訂正履歴もきちんと残す

◆ユーザがブログに期待する内容は?

 ◎売り手でなく、アドバイザーに徹する

◆「続きが読みたい」記事タイトルを考えよう

◆名刺がわりのブログを持とう

 ◎ブログは「素」の自分を提示し、認めてもらう場
 ◎ブログを足がかりに行動範囲と人との交流が広がる
 ◎ブログ運営を通じて、情報収集・分析力を高められる

和田さんは、私がこのブログを始めて、いちばん最初に著者からコメントを頂いた
 記念すべき方です。しかも、たぶん同世代です。
 前作のアフィリエイト本を読んでから、アマゾンのアフィリエイトを始め、
 今では、150冊近く累計でお買い上げ頂き、経理本というニッチの世界では、
 トップレベルの販売実績だと思います。
 幾つかの、本は記事からのリンクで2千円以上の高額にもかかわらず、10冊近く
 売れています。
 紹介手数料は、今後を楽しみにしていますが、それでも本の購入費用の足しになっています。

 あなたの1冊のお買い上げが、このブログ継続の活動源となっています。
 ありがとうございます。

 本の内容では、法人でブログを始める際に、ぜひ1冊最初に読むと参考になると思います。
 実は、このブログも法人の練習のために始めたつもりが、個人ブログの体裁で、
 もうすぐ1年近く続いております。
 そんな失敗(?)を犯さないためにも、本書をぜひ、お手に取ってください。
 絶対、損はありません。

 私自身は、ブログを足がかりとした交流が、いちばん恩恵というか、楽しい成果でした。
 今まで、10人前後の方とお会いしましたが、
 とても、気持ちの良い方ばかりで、
 また、とってもインスピレーションを受け、
 実生活と仕事の良い刺激となりました。

本日は、この辺で。

編集後記

昨日は、家族でささやかな、誕生日のお祝いをしてもらいました。

ちいさなケーキにロウソクを、適当に3本たて、

バースディソングを歌おうとした、その時、

お茶目なムスメが、吹き消しました(笑)。

とっても、美味しいケーキでした。

ケーキにムスメが一番、興奮していました。

投稿者 himico-blog