和田亜紀子著「ひとつのブログで会社が変わる」技術評論社です。4774125857
目次
第1章 ビジネスブログって何ですか?
第2章 企業でブログを活用する【準備編】
第3章 企業でブログを活用する【運用編】
第4章 実践ケーススタディ
第5章 個人ブログをビジネスに活用する
第6章 プロフェッショナルが語る「成功する企業ブログ活用術」
◆ニッチなキーワードを逃さず集客できる
◆まだまだ可能性のあるブログの活用法
◆ところでブログって何?
①記事ごとの固有URL~記事一本一本に直リンクが可能
②コメント~読み手も”参加”できる仕組み
③トラックバック~記事同士が有意義なリンクでクモの巣状につながる
④手軽さ~誰もが簡単に情報発信者になれる
⑤パーソナリティ~書き手の「顔」が見える日記的スタイル
⑥鮮度~リアルタイムに新鮮な情報を公開
◆今注目を集める「社員ブログ」
◎ブラザーの社員のブログ
◎テレコム社員のワーク
◆(企業)ブログ開設の目的をきめよう
①販売
②プロモーション
③既存顧客との関係強化
④BtoBの新規顧客開拓
◆社内でブログ戦略会議の参加メンバーを集める
◎社内の協力体制を構築する
「社内で、『ブログ執筆・運用適任者』を発掘できるかどうかが、
ブログ企画の要ともなってくる。そんな人材を見出すためにも、
ブログに関心がある人や、ブログを自ら運営している人が誰なのかを、
早めに知っておきたい。」
◆ブログの詳細を決定しよう
◎ブログを立ち上げにあたって決めておくべき事項
1、ブログタイトル案(代替案)・・・・
◆ブログの「書き手」を発掘しよう
◆コメント・トラックバックポリシーを決めよう
◆コメントを上手にコントロールしよう
「コメントしやすいブログ記事には、いくつか共通の特徴がある。」
◎誤記を指摘されたら、訂正履歴もきちんと残す
◆ユーザがブログに期待する内容は?
◎売り手でなく、アドバイザーに徹する
◆「続きが読みたい」記事タイトルを考えよう
◆名刺がわりのブログを持とう
◎ブログは「素」の自分を提示し、認めてもらう場
◎ブログを足がかりに行動範囲と人との交流が広がる
◎ブログ運営を通じて、情報収集・分析力を高められる
★和田さんは、私がこのブログを始めて、いちばん最初に著者からコメントを頂いた
記念すべき方です。しかも、たぶん同世代です。
前作のアフィリエイト本を読んでから、アマゾンのアフィリエイトを始め、
今では、150冊近く累計でお買い上げ頂き、経理本というニッチの世界では、
トップレベルの販売実績だと思います。
幾つかの、本は記事からのリンクで2千円以上の高額にもかかわらず、10冊近く
売れています。
紹介手数料は、今後を楽しみにしていますが、それでも本の購入費用の足しになっています。
あなたの1冊のお買い上げが、このブログ継続の活動源となっています。
ありがとうございます。
本の内容では、法人でブログを始める際に、ぜひ1冊最初に読むと参考になると思います。
実は、このブログも法人の練習のために始めたつもりが、個人ブログの体裁で、
もうすぐ1年近く続いております。
そんな失敗(?)を犯さないためにも、本書をぜひ、お手に取ってください。
絶対、損はありません。
私自身は、ブログを足がかりとした交流が、いちばん恩恵というか、楽しい成果でした。
今まで、10人前後の方とお会いしましたが、
とても、気持ちの良い方ばかりで、
また、とってもインスピレーションを受け、
実生活と仕事の良い刺激となりました。
本日は、この辺で。
編集後記
昨日は、家族でささやかな、誕生日のお祝いをしてもらいました。
ちいさなケーキにロウソクを、適当に3本たて、
バースディソングを歌おうとした、その時、
お茶目なムスメが、吹き消しました(笑)。
とっても、美味しいケーキでした。
ケーキにムスメが一番、興奮していました。