大企業や上場企業がCRMを導入する際のSalesforceとNotionの比較について、

最初に結論から申し上げますと、

予算があれば、セールスフォースの一択です。

 

米国では、プロダクティビティツール(Productivity tools)とも呼ばれる。

セールスフォースとノーション、そして、日本ではキントーンが稟議などで比較対象となりえます。

ざっくりいえば、

セールスフォースがゼネコン、

キントーンがハウスメーカー。

そして、Notion(ノーション)がリフォーム業者もしくは、工務店という位置づけです。

 

建築を発注するときのスケール感から言えば、

当然、我が家の水回りのリフォームをゼネコンに依頼する人はいないわけです。

逆に、

20階建ての本社ビルの建て替えを、リフォーム業者に依頼する人もいません。

 

念のため、

以下に、セールスフォース・ノーションの強み、弱みを解説します。

稟議資料のご参考になれば幸いです。

米国の大企業および上場企業におけるCRM導入におけるSalesforceとNotionの比較:

Salesforce:

  • 市場で強い存在感を持つ確立されたCRMプラットフォーム。
  • 顧客関係を管理するための堅牢な機能。
  • 包括的な販売、マーケティング、サービス自動化ツールを提供します。
  • 大規模組織のニーズに対応できるスケーラブルなソリューション。
  • CRMを特定のビジネス要件に合わせて調整するための広範なカスタマイズオプション。
  • 他のビジネスシステムやサードパーティアプリケーションとの統合機能。
  • パフォーマンスを追跡および測定するための高度なレポート機能と分析機能。
  • 広範なサポートとドキュメント、および大規模なユーザーコミュニティ。
  • 専用のカスタマーサポートとトレーニングリソース。
  • 通常、価格設定はエンタープライズレベルの顧客を対象としているため、中小企業にとっては高価になる可能性があります。

Notion:

  • CRM機能を備えた多用途のコラボレーションおよびナレッジ管理プラットフォーム。
  • カスタマイズされたCRMワークフローを作成するための、柔軟でカスタマイズ可能なワークスペース。
  • データベース、スプレッドシート、プロジェクト管理機能を統合して、包括的なCRM機能を実現します。
  • ユーザーフレンドリーなインターフェイスと直感的なドラッグアンドドロップ機能により使いやすさが向上します。
  • それほど複雑ではないCRMニーズを持つ中小企業に適しています。
  • 顧客情報とやり取りを管理するための一元的なハブを提供します。
  • チームや部門を超えたコラボレーションが可能になり、生産性が向上します。
  • CRMプロセスを合理化するためのさまざまなテンプレートと統合を提供します。
  • エンタープライズレベルのCRMプラットフォームと比較して、コスト効率の高いソリューション。
  • Salesforceと比較して、高度なCRM機能と拡張性が制限されています。

 

セールスフォースの強み:市場で強い存在感を持つ確立されたCRMプラットフォーム

セールスフォースは顧客関係管理(CRM)の分野で長年にわたり、

市場で強い存在感を持つ確立されたプラットフォームです。セールスフォースの強みには以下の点が挙げられます。

堅牢な機能

セールスフォースは、CRMに必要なあらゆる機能を提供する堅牢なプラットフォームです。

顧客情報の管理、販売プロセスの自動化、マーケティングキャンペーンの管理、カスタマーサービスの提供など、

あらゆるCRM機能が網羅されています。これにより、セールスフォースは大規模な組織であっても、

顧客情報を正確かつ迅速に管理することができます。

 

スケーラブルなソリューション

セールスフォースは、大規模な組織にとってもスケーラブルなソリューションを提供しています。

企業が成長するにつれて、セールスフォースは簡単に拡張でき、

新しい機能を追加してビジネスに必要な機能を維持することができます。

また、セールスフォースは、様々な業界での成功事例が多数あります。

それは、セールスフォースが初めから企業の成長とともに考慮されているためです。

 

カスタマイズオプションの広範さ

セールスフォースは、企業のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

セールスフォースの柔軟性により、企業は自社のビジネスプロセスに合わせてプラットフォームを調整できます。

このようなカスタマイズは、企業にとって非常に重要であり、企業は特に自社のビジネスに適合するCRMシステムが必要です。

 

まとめ

セールスフォースは、市場で強い存在感を持つ確立されたCRMプラットフォームです。

堅牢な機能、スケーラブルなソリューション、カスタマイズオプションの広範さなど、多くの強みを持ちます。

これらの特徴により、セールスフォースは企業がビジネスを拡大するために必要なCRMツールを提供することができます。

 

セールスフォースは大規模組織のニーズに対応できるスケーラブルなソリューション

セールスフォースは、大規模な組織にとってもスケーラブルなソリューションを提供しています。

多くの企業が顧客情報の管理、販売プロセスの自動化、マーケティングキャンペーンの管理、カスタマーサービスの提供など、

あらゆるCRM機能を必要としています。

セールスフォースは、これらの機能を提供することで、大規模な組織でも顧客情報を正確かつ迅速に管理することができます。

 

スケーラブルなソリューションの提供

セールスフォースは、大規模な組織にとってもスケーラブルなソリューションを提供しています。

企業が成長するにつれて、セールスフォースは簡単に拡張でき、新しい機能を追加してビジネスに必要な機能を維持することができます。

これにより、セールスフォースは、大規模な組織でもビジネスプロセスの変更に迅速に対応することができます。

一般的に、大企業が自社の身の丈に合わない、小規模組織向けのクラウドシステムを利用した場合に、

データ量や、アクセスするクライアント数が一定の数を超えると、操作が鈍く、重くなるという症状がでます。

ひどい場合には、画面の立ち上がりに数分かかり、使い物にならないケースもよくあります。

 

組織の成長とともに考慮された設計

セールスフォースは、様々な業界での成功事例が多数あります。

それは、セールスフォースが初めから企業の成長とともに考慮されているためです。

セールスフォースは、大規模な組織のニーズに合わせてプラットフォームを調整することができるため、

ビジネスプロセスの変更に対応することができます。これにより、企業はセールスフォースを使用することで、

市場での競争力を高めることができます。

 

カスタマイズオプションの広範さ

セールスフォースは、企業のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

セールスフォースの柔軟性により、企業は自社のビジネスプロセスに合わせてプラットフォームを調整できます。

このようなカスタマイズは、企業にとって非常に重要であり、

企業は特に自社のビジネスの規模感や、成長スピードに適合するCRMシステムが必要です。

 

まとめ

セールスフォースは、大規模な組織にとってもスケーラブルなソリューションを提供しています。

堅牢な機能、スケーラブルなソリューション、カスタマイズオプションの広範さなど、セールスフォースの強みは多数あります。

企業が市場での競争力を高めるためには、セールスフォースを使用することが重要です。

 

 

セールスフォースの弱み:中小企業にとって高価な価格設定

セールスフォースは、市場で強い存在感を持つ確立されたCRMプラットフォームであることが前述の通りですが、

その強みにはある弱みがあります。

それは、通常、価格設定がエンタープライズレベルの顧客を対象としているため、中小企業にとって高価になる可能性があることです。

 

高価な価格設定

セールスフォースは、市場で強い存在感を持つだけあって、価格設定も高額です。

エンタープライズレベルの顧客をターゲットにしているため、中小企業にとっては十分な予算がない場合、

セールスフォースの利用は難しいかもしれません。

このような価格設定は、中小企業がCRMシステムを導入する際に選択肢を制限する可能性があります。

 

カスタマイズの費用

セールスフォースは、カスタマイズオプションが豊富であることが強みの一つとして挙げられていますが、

これには費用がかかる可能性があります。

中小企業にとっては、このような追加の費用は重荷になるかもしれません。

また、セールスフォースは、プラットフォームが複雑であるため、

カスタマイズに専門的な知識やスキルが必要であることも考慮すべき点です。

正直、中小企業クラスの人材が片手間にカスタマイズをするのは、実質、不可能といっても過言ではありません。

 

Notion(ノーション)の強み:それほど複雑ではないCRMニーズを持つ中小企業に適しています。

Notion(ノーション)は、CRM機能を備えた多用途のコラボレーションおよびナレッジ管理プラットフォームです。

中小企業に適しているとされる理由には以下があります。

 

カスタマイズ可能なワークスペース

Notion(ノーション)は、カスタマイズ可能なワークスペースを提供します。

中小企業は、自社のビジネスプロセスに合わせてCRMシステムを調整する必要があります。

Notion(ノーション)のワークスペースは、企業が自社のニーズに合わせてCRMワークフローを調整できるように設計されています。

 

包括的なCRM機能

Notion(ノーション)は、CRMに必要なあらゆる機能を提供します。データベース、スプレッドシート、

プロジェクト管理機能を統合することで、包括的なCRM機能を実現します。

中小企業は、複雑なCRMニーズを持っていない場合がありますが、ノーションはそれに対応することができます。

 

Notion(ノーション)の強み:エンタープライズレベルのCRMプラットフォームと比較して、コスト効率の高いソリューション

Notion(ノーション)は、CRM機能を備えた多用途のコラボレーションおよびナレッジ管理プラットフォームです。

エンタープライズレベルのCRMプラットフォームと比較して、ノーションには以下の強みがあります。

 

コスト効率の高いソリューション

Notion(ノーション)は、エンタープライズレベルのCRMプラットフォームと比較して、コスト効率の高いソリューションです。

中小企業にとって、ノーションはより手頃な価格であり、CRM機能を備えた総合的なプラットフォームを提供しています。

また、Notion(ノーション)は、ユーザーフレンドリーなインターフェイスと直感的なドラッグアンドドロップ機能を備えており、

使いやすさが向上しています。

 

カスタマイズ可能なワークスペース

Notion(ノーション)は、カスタマイズ可能なワークスペースを提供しています。

企業は自社のビジネスプロセスに合わせてCRMワークフローを調整できます。

また、Notion(ノーション)は、データベース、スプレッドシート、プロジェクト管理機能を統合して、包括的なCRM機能を実現しています。

 

コラボレーションが容易に

Notion(ノーション)は、チームや部門を超えたコラボレーションを可能にする機能を提供しています。

これにより、チームメンバーは効率的に共同作業を行い、生産性を向上させることができます。

また、Notion(ノーション)は、顧客情報とやり取りを管理するための一元的なハブを提供し、

企業がより迅速かつ正確に顧客情報を管理することができます。

 

 

Notion(ノーション)の弱み:Salesforceと比較して、高度なCRM機能と拡張性が制限されています。

Notion(ノーション)は、CRM機能を備えた多用途のコラボレーションおよびナレッジ管理プラットフォームです。

しかし、Notion(ノーション)はSalesforceと比較して、いくつかの弱みを持っています。以下に、ノーションの弱みについて詳しく説明します。

 

高度なCRM機能の制限

Notion(ノーション)は、自社のビジネスプロセスに合わせてCRM機能をカスタマイズすることができます。

しかし、ノーションはSalesforceよりも高度なCRM機能を提供することには制限があります。

たとえば、Salesforceは、複雑な販売プロセスやカスタマーサービスプロセスを管理するための高度な自動化ツールを提供しています。

Notion(ノーション)は、より簡単なCRMプロセスに適していますが、より複雑なプロセスには対応できません。

 

拡張性の制限

Notion(ノーション)は、柔軟でカスタマイズ可能なワークスペースを提供しますが、

Salesforceよりも拡張性が制限されています。

Salesforceは、多数のサードパーティアプリケーションとの統合機能を提供しています。

これにより、企業は、自社のビジネスプロセスを拡張するために必要な機能を追加することができます。

Notion(ノーション)は、比較的少数のアプリケーションとしか統合できないため、拡張性が制限されています。

 

スケーラビリティの制限

Notion(ノーション)は、小規模から中規模の企業に適していますが、大規模な組織には向いていません。

Notion(ノーション)は、スケーラビリティに制限があり、大量のデータを扱う場合には適していません。

Salesforceは、大規模な組織に適しており、大量のデータを処理することができます。

 

まとめ

Notion(ノーション)は、多用途のコラボレーションおよびナレッジ管理プラットフォームであり、CRM機能を備えています。

中小企業にとって手頃な価格など、ノーションは企業にとって非常に魅力的なプラットフォームです。

しかし、

エンタープライズレベルのCRMプラットフォームである、Salesforceと比較すると、

高度なCRM機能、拡張性、スケーラビリティに制限があることがわかります。

企業が成長するにつれて、セールスフォースなどのより高度なCRM機能が必要になる可能性が大です。

さらに、

セールスフォースは市場で強い存在感を持つ確立されたCRMプラットフォームですが、価格設定が高額であるため、

中小企業にとっては導入が難しい場合があります。

仮に、無理して導入しても、継続的なカスタマイズ費用を予算化できずに、使えないシステムになることもある。

また、カスタマイズには追加の費用とスキルが必要なことも考慮すべきです。

結論

大企業・上場企業には、初めからセールスフォースの導入がおすすめです。

逆に、

中小企業はNotion(ノーション)や、キントーンなど、予算やニーズに合わせて選択肢を比較し、

背伸びしない最適なCRMシステムを導入することが重要です。

あとは、グローバル企業の場合は、比較対象は、セールスフォースとノーションの二択かもしれません。

というのも、

キントーンが日本特有のプロダクティビティツール(Productivity tools)なので、

それは何?、と言われるリスクは否定できません。

サイボウズも一時期、米国へ進出したかと思いますが、僕の記憶では、ずいぶん前に、撤退したと思います。

今後、キントーンが海外展開する可能性は低いのではないでしょうか?

投稿者 himico-blog