今日の1冊です。
㈱グロービス著「MBAビジネスプラン」ダイヤモンド社、¥2800-です。
この本は、「起業、新規事業の開始にあたって、トータルでのビジネス設計を行なうための指針が欲しい」方向けとのことです。

◆ビジネスプラン
◎サマリー(要約)
◎ビジョン、ビジネスシステム/ビジネスモデル、事業目標
◎市場・製品及び事業戦略
◎マネジメントチーム
◎出資要件
◎財務状況および予測
◎補足資料

◆ビジョンとは何か
◎「創業者や経営者が考える企業の理想の姿」、ビジョンは経営理念と異なり、その時代により変化していくより具体的な目標。
◎経営者の夢や理想をもとに周囲の評価やディスカッションを経て作り上げると良いビジョンが生み出される
◎ビジョン実現までの過程

        ビジョン
         ↓
      ビジョンの具体化
         ↓
    経営戦略の立案・実行
         ↓
 ビ  ジ  ョ  ン  の  実  現

◎創業期のビジョン
夢や理想をアピールする。社会的意義をアピールする。事業ドメインを明確に定義する。
ステークホルダー(顧客、社員、投資家、取引先)にとって魅力のあるものにする
◎転換期のビジョン(見直しが迫られる)
ステークホルダーの変化に対応する。事業自体の拡大、変化に対応する、環境の変化に対応する

◆ビジネスシステム
◎ビジネスシステムとは「自社からみた事業運営の構造である」
◎デルモデル
1)顧客のニーズを最優先した営業組織
2)プロフェッショナルなサービスとサポート
3)マス・カスタマイゼーション(大量注文生産)
4)戦略的パートナーシップによるR&D(研究開発)
◎ビジネスシステムとは
研究→開発→調達→生産→広告・宣伝→流通→販売→販売→保守・サービス

◆事業経済性の設計
◎製品・サービスの価格設定を考える(適正マージンを設定せよ
◎顧客を囲い込むための選択肢を用意する
◎メンテナンスやランニングの部分で利益を確保する
◎固定費と変動費のバランスを考える(なるべく固定費を抱えない)
◎キャッシュ・インのタイミングを考える(インは早く、アウトは遅く)

◆外部機関との協力体制
◎アウトソーシング(ファブレス企業-自社は製品の企画・開発に特化し生産機能を持たない)
◎流通チャンネル

◆転換期のマネジメント
◎対処療法型の組織と学習する組織
◎変革のマネジメント

ご紹介した以外にも事業戦略や人事・組織・マネジメント、ファイナンスについての興味深いテーマがあります。
本来、この「教えて会計」の基本路線からいくとファイナンスあたりを取り上げるべきかもしれませんが、
数式が多くて理解できませんでした(笑)。この手の本は数多いので、また機会があれば挑戦します。

本日は、この辺で。

投稿者 himico-blog