『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!』トム ピーターズ(著)
出版社: ティビーエスブリタニカ (2000/03) ISBN-10: 4484003074
目次
自分の人生が帰ってきた
大きくなったら何になりたい?―あなたはもう大きくなった
ついに来た、ホワイトカラー革命!
自分の名前をブランドにする
あなたまるごとハウマッチ?
四つのツール―練習教材
自画像
あなたの仕事は、くだらない仕事か
あなたも達人になってみないか
さて、どうパッケージしようか〔ほか〕
◆大きくなったら何になりたい?
『「私は何になりたいのか」
「私はどういうことで有名になりたいのか」
「私がしているのは大切な仕事か」
「生まれてきた甲斐がある仕事をやろうとしているか」』
◆ついに来た、ホワイトカラー革命!
『 はっきり言おう。ホワイトカラーの仕事の95%が今後10年間に、痕跡をとどめないほど姿を変える。
誤差はあっても、一、二年だ。
だから、この荒海を元気に泳いでいきたいと思う者は、新しく生まれ変わろうとする(私はその一人だ)。
自分で自分を時代遅れにしなければ、誰かにそうされるだけだ。』
◆自画像(アイコン)
『 人間はみんな、本来すごい力をもっている。「何ができないか」を学校で教えてもらい、会社に入ってからは
「きみには無理だ」と上司に言われ続けてきたために、その力が檻に閉じ込められているだけなのだ。
自分の心の奥に耳をすませてみよう。「自由にしてくれ」という、せつない叫びが聞こえてこないか?』
◆上司の心得
『 えらいこっちゃ。あいつらはみんなスターになろうとしている。ステージで脚光をあびようとしている。
これは会社に対する反乱だ!
そう、そのとおり。だから祝杯をあげよう。新ミレニアムの会社はそうでなきゃいけない。あなたの下で
働くタレントたち(断じて労働者ではない)が、日々成長していく誇り高いアーティストになり、誰にも・・』
★昨日の、本の流れから、続いている感覚です。
たくさんのアイデアがありますので、
ヒントはいっぱい沸きました。
まずは、何から、実行しようかと考え中です。
古くて、新しい1冊。
社会人、10年目以降のベテランにお勧めです。
本日は、この辺で。