笑って、自己免疫力をアップする!

書評

星野泰三著「免疫力を高めて病気を治す」日東書院、¥1200-です。
もくじ
第1章わかりやすい免疫の仕組みと役割
第2章免疫の大敵
第3章免疫力を育てる食事
第4章免疫力を上げるストレス解消法
第5章免疫力を上げる運動
第6章こんな病気も免疫力で防げる

「「免疫」と呼ばれる体の仕組みによって、私たちの体には、病気から自分を 守る免疫という自然な防御システムが備わっている。」

◆免疫は強すぎても弱すぎてもダメ
 ◎免疫力が低下すると、風邪やその他の感染症にかかりやすくなる
 ◎強すぎると、花粉症などのアレルギーの症状を引き起こす

◆食生活と免疫
 ◎玄米ご飯や全粒分(ぜんりゅうふん)や海産物・野菜などの自然の食材が良い

◆リンパ球の大敵
 ◎体に持続的な精神的・肉体的ストレスが加わると、体の調節機能に異変が生じて、さまざまな病気が
  起こりやすくなることが分かっている。
  笑ったりリラックスしている精神状態は、免疫力を向上させてくれる。

◆ホルモンと免疫細胞
 ◎注意したいストレスホルモン

◆体内時計とリンパ球
 ◎生活のリズムが崩れると免疫系障害が起こる

◆運動不足は免疫力の敵
 ◎軽い体操が理想的(週4~5回、1回30分ほどのウォーキングが理想)

◆喫煙の弊害
 ◎タバコは百害あって一利なし。

◆魚介類に含まれている栄養素
 ◎キラーT細胞を育てるには魚介類がおすすめ
 ◎新鮮な魚、とくにイワシやマグロ、サバなどの背の青い魚から積極的に摂れる

◆食卓に野菜を並べる工夫
 
◆腸内細菌と免疫力
 ◎腸内細菌のバランスを善玉菌優位に保つ食生活は何といっても乳酸菌豊富なヨーグルトや乳酸菌飲料を毎日とること。

◆笑いとNK細胞
 ◎笑うと免疫力が高まるというデータがあります。とくにNK細胞の活性化に関係があるようです。

最近、かぜを引いたり、ちょっと体調を崩しぎみです。
ブログをやってるせいで、夜更かししすぎという説もあります(笑)。
無理せず、できる範囲で自己免疫力アップ図りたいと思います。
個人的には、笑いの効用に一番期待しています。