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中島孝志「大人の文章術」主婦の友社、¥1200-です。4072454702
目次
第一章 「わかりやすい文章」ってどう書けばいいの?
第二章 だれでも書ける!説得力のある文章にする「6つの法則」
第三章 シビレる文章を書く!仕事文は人を感動させてこそ価値がある!
第四章 それじゃ実際に書いてみよう!これなら絶対合格、仕事の文書術
第五章 ネットの世界は例外だらけ!役に立つメール、メルマガ、ホームページの文書術
◆難しいことを易しく書ける人(理想的)
◎同じ意味なら易しい表現にする。だれでもわかる表現にする。カタカナ英語をすべて日本語に換えてみる。
◆やっぱり文書には感動が必要である。
①誤解と錯覚がないように正確にメッセージ(意思)を伝えること。
②インパクトのある文章、感動する文章、シビレる文章。すなわち、読めば動きたくなる文章であること。
③その結果、意図する方向に相手を誘導できること。
◆ポイントを1枚にまとめてしまう
◆長い文章はできるだけ細切れにする
◆できるだけ主語を省略しないで明示する
◆全体の構成を見る
◆説得力のある文章の書き方
①「これを伝えたい」という強いメッセージ性
◆メッセージが曖昧だと読み手には絶対伝わらない!
◆「誰に読ませるか」というターゲティングを明確にする
◆「こんなにメリットがある」と伝えられるか!
◆「それで、それで」とスムーズに進む構成展開
◎電車を走らせる前にまず線路を作れ
◆「なるほど、なるほど」と信頼できるロジック展開
◎脳みそを「Why・becauseモード」にする
◆文章は「AIDMA」の要領でまとめる
①ATTENTION(気を惹く、注目させる)
②INTEREST(興味、関心を抱かせる)
③DESIRE(欲しい、買いたいと思わせる)
④MEMORY(頭の中に記憶させる)
⑤ACTION(実際に買わせる)
◆成功をつかんだ起業家の「この一行」
◆「書かぬが花」も文章術の極意
1、必要最小限の情報だけを書く
2、不必要な情報はあえて省く
◆「ひと言だけ伝えられるとしたら?」といつも考える
◆このフォーマットならだれでも書ける!
1、伝言メモ
2、営業マンの日報
3、営業マンの出張レポート
4、海外視察のレポート
5、会議のレポート
6、稟議書
7、始末書
8、顧客への案内書(礼状感覚)
9、督促状
10.クレームに対するお詫び状
◆仕事文⑥書くべきことを書けば自然と通るようになっている!
ポイント
1、大義名分を明らかにする
3、嘘はいけないが、オーバープレゼンスも時には必要。
5、要は政治力。稟議書を書く前にきちんと根回しすること。
◆ネット文章には特別のルールがある!
◆ヒットするメルマガ文章には六つの「お約束」があった!
◆月間60万アクセスのホームページはこう作れ!
★というわけで、ホームページ企画に頑張りますので、
これからも宜しくお願いします。
本日は、この辺で。
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