浅野悦男「ビジネスアプリケーションの『こだわり』成功法則」明日香出版です。4756908365
目次
第1章 人材サービスとの出会い
第2章 売れない時代のこだわり
第3章 商品開発のこだわり
第4章 売れる仕組みづくりのこだわり
第5章 成功へのステップ
★中小企業・創業社長本です。30名の会社ですが、人材派遣業界でNo.1のパッケージソフトを持っているそうです。
◆特別な存在だったパソコンが身近な存在へ
◎Windows95が日本で発売されるのに前後して、多くの企業が急速にパソコンを導入しはじめました。
それから約10年経った今、もはや、デスクに1台づつパソコンが置かれ、ネットワークに接続しているがのが
当たり前になりました。
◎それ以前は、ビジネスユースには、大型のオフコン(オフィスコンピュータ)やミニコン(ミニコンピュータ)を
使っていた。
◆コンピュータ業界の創設時から関わってきた
◎昭和50年ごろ、コンピュータソフトは今のように単独での商品とはならずに、ソフトはハードに付属するものでした。
今のようにソフトがハードと分離するようになったのは、IBMがソフトの有償化を打ち出してからだと思います。
◆お客様からプログラムのヒントを得てきた
◎24年前、サラリーマンをやめた後、妻と二人で会社を興した。会社を辞めたのは一方的な人事異動に納得がいかなかったから。
◆下請けから始めた私の修行時代
◆経理オフコンのディーラーとして営業を経験する
◎M社のディラーとなった。1年近く無収入となったが、3年間で顧客が50社近く増えた。
◎程なくしてこの仕事も辞めざる得なくなった。メーカーが倒産してしまい、振り出しに戻る。
◆人材ビジネスとの出会い
◎お客様から「こんなソフトがあればいいな」と言われれば、そのお客様のニーズに応えてソフトを開発していく状態。
◎1986年に人材派遣法がつくられた時、たまたま取引先から依頼を受けた。
◎その会社の部長が「これからの人材派遣の分野は絶対に伸びるよ」
◆いいものは売れない、売れたものがいいもの
◆健全なサービスは適正な利潤に宿る
◆「負けるが勝ち」の成功法則
◆オンリーワンの実力を保ち続けるために、「こだわり」の5カ条をもっている。
◆コンピュータの歴史
◎コンピュータの歴史をたどっていくと、1946年、ペンシルバニア大学のJ・モークリーとJ・P・エッカートが
開発した「ENIAC」に辿り着きます。
◆私はビジネスアプリケーションを立ち上げてから、24年間、一生懸命やってきましたが「一生懸命がんばったから成功
したのですね?」と聞かれると、答えはノーです。一生懸命やるのは当たり前ですが、一生懸命やったからといって
成功するとは限りません。
「よい製品を作ることが成功のカギですか?」という質問の応えもノーです。よい製品なら必ず売れるとは限りません。
「成功できるように一生懸命やる」
「商品が売れるような方法で販売をする」
これが私の答えです。ちょっとした違いですが、ここが重要なところです。
そして、この自分なりの法則を実現できたのは、ただ愚直なまでに「こだわり」を持っていたからだと思います。
創業社長本はおもしろいですね。
いま数冊の溜まっていますので、一気にご紹介します。
お楽しみに。
本日は、この辺で。