中小企業の社長が、組織も多少大きくなって、決算状況を振り返った時、

売上は増えたけど、意外と儲かってないなと、嘆く人が多いことをご存じでしょうか?

昭和の価値観だと、会社は大きい方がよい。

安定する。なんなら、多角化で異業種にも参入というのが定説でした。

 

実際には、ひとり社長、ひとり親方が、いちばん利益率が高くて、無理がないのです。

というのも、社員が増えれば、それだけ人件費が増え、その増えた人が入るだけの事務所スペースが

必要で家賃がかかり、固定費が増えます。

そうすると今度は増えた固定費の資金繰りのために、銀行から長期で借入することになります。

資金的は余裕がちょっときできても、

今度は毎月の返済のために、売上を増やす必要があるのです。

そうなると、また人を増やして・・・。

 

いやいや、理屈は分かるけど、

実際のところ、ひとりで、私のビジネスは回らないよ、とあなたは言うかもしれません。

そんな方にこそ、この「ノーションで、ひとり社長経営!これさえあれば怖くない!」記事を読んで欲しい。

なぜなら、同じように考えていた、僕自身が、

今では、ひとりで、キャンピングカーのレンタル事業と、

遊園地の子供向けイベント事業を、回しているからです。

今回は、そのノウハウを特別に、紹介します。

 

その解決策が、社長秘書とも、仕事を管理してくれる上司といもいえる、ノーションです。

そもそもNotion(ノーション)とは、タスク管理、ドキュメント共有、スケジュール管理、

コミュニケーションツールなどの機能が備わったオールインワンのビジネスアプリです。

ビジネスだけでなく、個人でも幅広い用途に活用できます。また、自分でカスタマイズして使いやすくすることもできます。

最近では、海外の企業を中心に広く使われています。ビジネスに必要な機能を全て一つのアプリでまかなえます。

例えば、以下のような方法で使えます。

  • プロジェクト管理やタスク管理
  • ドキュメント作成や共有
  • スケジュール管理
  • コミュニケーションツール

フリーランサーの管理をNotion(ノーション)で

冒頭でお話したように、まず、社員を雇わないことが重要です。

最近は、多くの企業が副業を解禁したことで、多くのダブルワーカーが居ます。

これを活用したい手はありません。

このフリーランサーともいえる、働き手を見つけるには、「タイミー」が活用できます。

ここでは、ダブルワーカーを確保した上で、全ての業務を外部のフリーランサーに発注していきます。

 

そのためには、フリーランサーの管理が必要ですが、Notion(ノーション)を使えば、

タスク管理やコミュニケーションツールとして活用できます。

Notion(ノーション)のタスク管理機能を使えば、作業内容や期限を設定し、進捗状況を確認することができます。

また、フリーランサーとのコミュニケーションもノーション内で完結させることができます。

これにより、時間の節約や業務の効率化が図れます。

 

社員でなく、バイトやパート、ましてやフリーランサーとなれば、

会社の方針や、ビジョンを共有することは不可能で、とかく、やらされ仕事、その場仕事になりがちです。

ところが、ノーションを使えば、作業手順書や、タスク管理以外にも、

多くの情報を共有することができるので、長期的な視点で、フリーランサーと一緒に働くことが可能となります。

 

顧客とのやりとり、契約管理、見積から請求書発行、経理まで全てNotion(ノーション)で完結

一人会社、社長のメリットは、場所を選ばず、自由に働けることです。

かくいう私も、朝はデニーズのモーニングセットを食べながら、こうしてブログ記事を書いたり

問合せメールに回答したりしています。

 

けれども、当然デメリットもあります。

うっかりアポを忘れたとか、今日はやる気がでないので、ダラダラするかということが起きてしまいかねないのです。

時には、叱ってくれる上司が欲しいなと思っても、ひとり社長では、それはないものねだりというものです。

 

しかし、Notion(ノーション)は叱ってこそくれませんが、

全ての顧客とのやりとりを管理して、その場でスケジュールやアポ管理はもちろんのこと、

(ノーションをグーグルカレンダーに連携することもできます)

その日のタスク管理や、優先順位を設定することもできますから、

いわば、おしりを叩いてくれる存在とはなりえます。

 

次に、ひとりマネジメントなので、顧客とのやりとり、契約管理、見積から請求書発行、

経理まで全てノーションで完結できることが魅力的です。

ノーションのドキュメント機能を使えば、契約書や見積書、請求書などを作成し、

顧客とのやりとりもドキュメント内で行うことができます。

また、見積書や請求書のテンプレートを作成しておけば、簡単に作成できます。

さらに、ノーションの統合アプリザピアー「Zapier」を使えば、請求書の発行や支払いの管理を自動化することもできます。

(「Zapier」は、異なるアプリケーションを連携させて、タスクを自動化するための統合アプリです)

Notion(ノーション)でSNS運用の管理が簡単にできる

最後に、マーケティングのための、SNS運用の管理が簡単にできることもノーションの魅力の一つです。

例えば、TwitterやInstagramの投稿をスケジュール管理できるカレンダーを作成すれば、投稿漏れを防げます。

また、ノーションのタスク管理機能を使えば、SNSの運用に必要なタスクを一元管理することができます。

これにより、SNS運用の効率化が図れます。

なぜ、SNS運用が大事かといえば、ひとり社長の生命線は、営業だからです。

もちろん、紹介だけで手いっぱい、「一見さんお断り」という方もいるでしょうが、

僕はそうではありません。

 

そこで、こうしたブログや、YouTube、Twitterなどで、定期的にお役立ち情報を発信していき、

それに興味を持った方からの、引き合いが大切なのです。

ちなみに、僕が経営する、北海道のレンタルキャンピングカー事業は、

このブログとTwitterによるSNSの定期的な発信だけで、広告費ゼロで、集客ができています。

 

まとめ

Notion(ノーション)を使うことで、ひとりでビジネスを運営する方でも、効率的に仕事を進めることができます。

フリーランサーの管理、顧客とのやりとり、契約管理、見積から請求書発行、経理、SNS運用の管理まで、

全てNotion(ノーション)で完結することができます。是非、Notion(ノーション)を活用して、自分自身のビジネスを改善してみてください!

 

ぜひ、あなたのひとり経営が成功することを、心からお祈りします。

もし、何か、知りたいことがあれば、

TwitterのDMなどで、お問い合わせください。

 

投稿者 himico-blog