『BBT ビジネス・セレクト2 「事例に学ぶ 経営と現場力」』
出版社: ゴマブックス (2006/10/24) ASIN: 4777105091
目次
第1章 現場こそが価値を生み出すエンジン(企業の競争力は経営計画書や本社の会議室にあるのではない!
トヨタ、花王、キヤノンが業界トップに君臨する理由 ほか)
第2章 「販売のトヨタウェイ」の海外展開―ゲスト 石坂芳男氏・トヨタ自動車株式会社相談役(北米での販売台数はすでに日本を抜いて約230万台
「トヨタウェイ」という指針 ほか)
第3章 三菱FA事業の製販一体の現場力―ゲスト 亀田博氏・三菱電機株式会社顧問(日本のモノ作りを支えるFA事業
世界3強の一角を狙う三菱電機のFA事業 ほか)
第4章 デルのビジネスモデルと現場力―ゲスト 平井孝志氏・株式会社ローランド・ベルガーパートナー(在庫を3日で回すデルのビジネスモデル
直接販売の循環が生んださまざまなメリット ほか)
第5章 成熟企業における改革型SCMの展開―ゲスト 垣見祐二氏・中部電力株式会社執行役員エネルギー事業部長(アメリカの事例にならってSCMを導入
成熟企業の改革手法として有効なSCM ほか)
◆トヨタ、花王、キャノンが業界トップに君臨する理由
『・・・その原動力の一つは社員による地道な改善活動である。ちなみに、トヨタの年間改善提案件数
は約61万件。社員1人あたり平均すると、毎年7~8件の改善提案を出している計算になる。
しかも、その改善提案実行率は91%にも及ぶのである。ゲンテイ額2300億円はすごい数字であるが、
実はそれも現場の地道な改善活動の積み重ねの結果なのである。愚直に改善活動を続け、常に
業務や仕組みを見直すことによって、利益を創ることのできる現場をトヨタは持っているのである。』
◆戦略で勝つのではなく、優れた現場力で勝つ!
『 これらの企業に共通する「現場力」とは、一体何であろうか。現場力には欠くことのできない
3つのポイントがある。
1つ目は、「自分たちで問題を発見し、自分たちで解決しよう」という高い意欲と能力を持つ
現場だということである。「言われたからやっている」「やらされているからやっている」
というのではなく、自分たちがさまざまな問題を解決して、会社の業績を向上させるのだという、
非常に高い自負と誇りを持っている。問題のない現場は存在しない。あのトヨタでも花王でも
問題だらけである。そうした問題に対して、自分たちこそがその問題を発見して解決していく
当事者なのだという意識をどこまで持てるか。それが1つ目のポイントである。』
◆オペレーショナル・エクセレンスのめざすところは
『 現場力のめざすものは、「オペレーショナル・エクセレンス」である。聞きなれない言葉かも
しれないが、オペレーショナル・エクセレンスとは、戦略やリーダーシップの卓越性ではなく、
現場の持つ組織能力の卓越性で競争上の優位性を確立し、他社との差別化をめざす戦い方である。
では、そのオペレーショナル・エクセレンスがめざすところとはいったいどんなものか。
オペレーションは、ともすると企業の内部活動ととらえられがちである。しかし、企業活動の
先には必ずお客様が存在する。重要なのは、「すべてはお客様のために」という基本精神を
現場が常に忘れないことだ。独りよがりのことをやってもしようがない。お客様のために
何が必要なのかを現場1人ひとりが考え、地道な改善、改良を積み重ねていくことが求められる。』
◆強い現場を持つ会社にみる共通項
『 トヨタには、「トヨタウェイ」と呼ばれる共通の価値観がある。トヨタならではのものの
考え方や理念、仕事のやり方、価値観などをまとめたものである。トヨタでは、これを全世界の
社員に配り、教育するという地道な努力を続けている。さらに、「トヨタウェイ」は、
生産だけではなく、販売や調達、経理といった各機能ごとにも分解され、トヨタならではの
仕事のこだわりがより具体的に継承されている。』
◆「強い現場」の第二条件 脱・事なかれ主義
『二つ目の条件は、仕事を実際に進めていくなかで、馴れ合いを排除するということである。
別の言い方をすれば、「事なかれ主義から脱しよう」ということである。大企業になれば
なるほど、部門の壁、組織の壁は高くなってくる。そうすると、部門を越えての活発な
議論というものが阻害されてしまう。全体最適ではなく部分最適の集合体になってしまうのが、
多くの共通問題である。
私がこれまで見てきた「弱い現場」には、同じ兆候がある。「無視、無関心、無知」という
三無主義である。一生懸命はやっているが、結果としてタコツボのなかでしか仕事をやっていない。
当然大きな成果には結びつかない。
その一方で、「強い現場」を持っている企業は、部門間でのぶつかり合いが非常に多い。
それぞれの部門で意見が異なるのは当たり前、それを摺り合わせるのが仕事だという雰囲気がある。 部門間の意見の衝突を避けないで、ぶつかり合いながら、自分たちの問題点や考え方をさらけ
出しながら、最適解を模索し、そこから学習していく。「健全な対立関係」の重要性をみなが
理解し、その結果として全体最適が達成される。』
★トヨタ販売方式など、具体的な手法まではでてきませんが、
初めて聞く言葉をたくさんありました。
トヨタ自体は、マクドナルドやスターバックスよりもグローバル企業だそうです。
その理由は、上の2社よりも、トヨタのほうが、多数の外国で販売しているからです。
とりわけ、生産よりも、販売の方が、郷に入れば郷に従うで、その国の商慣習を理解して
ようやく一歩が始まるほど、難しいとのことです。
また、
『「売る」ことではなく「販売のプロセス」にこだわる』
という言葉も、とかく、結果を優先しがちな、営業の私からは、新鮮に感じました。
本日は、この辺で。