究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

書評

『究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル』ダン・ケネディ(著)

、神田 昌典(監訳)
出版社: 東洋経済新報社 (2007/3/30) ISBN-10: 4492555781

目次

 ステップ1 適切なメッセージを組み立てる
 ステップ2 メッセージを伝える
 ステップ3 ふさわしいターゲットを選ぶ
 ステップ4 売り物の良さを証明する
 ステップ5 できるだけいいところを見せる
 ステップ6 タダで宣伝する
 ステップ7 話題になる
 ステップ8 お金をかけないマーケティング戦略
 ステップ9 トータルカスタマーバリューを最大限引き出す
 ステップ10 口コミを促進する
 ステップ11 短期間で売り上げを急増させる
 ステップ12 マーケティングの新技術
 ステップ13 マーケティングのプロの使い方

◆最高のUSPを見つける

 『① このビジネスにUSPはあるか
  ② なければ、自分でひとつ思いつけるか
  ③ あれば、さらにいいものが思いつけるか
  ④ 自分のビジネスに「もらえる」アイデアはないか』

◆この問いに対する答えがあなたのUSP

 『「他にもいろいろ選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス/商品/サービスを選ばなくてはいけないのか?」』

◆店舗ぐくりをオフィスにも応用

 『・・その会計士のクライアントが来る目的は、①財務状況をきちんとしておくため、②その状態を保つにはどのように
  会計士と組めばいいかを知るため、③他の人にも紹介しようという気にさせられるため、ということに落ち着いた。
  資金運用プランと遺産相続プランがほとんど利用されていないこともわかった。そこで、雑誌の代わりに関心をそそる
  情報チラシを置き、BGMをやめて資金運用プランと遺産相続プランに関するループビデオを流し、どこでも売っている
  ような絵を外して、関連テーマのポスターを張った。すると、この他に宣伝費は一切使わずに、既存のクライアントに
  対する業務全体が30%以上増加し、紹介のおかげでクライアントの数も一年で倍になったのである。』

◆テレマーケティングはダイレクトメールの後で行なう

◆「うちの会計士に叱られます」セール

 『 マーケティングでも時にはユーモアが効果的。私も自分の通販会社の販促活動で使ったことがあるし、小売業でも
  サービス業でもうまく使っているのを見たことがある。
   茶目っ気のある広告やセールスレターでこう言う。あなたの頭痛の種である会計士、いつもガミガミ言ってばかりで
  横柄でしみったれの守銭奴の会計士に、あなたがいかに脅かされ、あごで使われ、厳重に見張られているか・・・、
  でもいまは、その会計士が一週間の休暇で町にいない、そこであなたは羽を伸ばして・・・・、創業以来最大の
  大盤振舞いセールをすることにした云々・・・。