追記(2019年2月2日)

ANA「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」メンバー、スーパーフライヤーズ会員のお客様にご提供している

「プレミアムエコノミーへのご変更」サービスは2019年9月30日ご搭乗分(日本時間)をもって終了いたします。

 

昨今の、国際線には、ファーストクラス、ビジネスクラスと、エコノミークラスとは別に、

プレミアムエコノミークラス(略して、プレエコ)という座席が用意されている路線があります。

 

ざっくり言うと、食事・サービスは原則エコノミーだが、

座席は、国内線のプレミアムクラスぐらいにゆったりしているが、ビジネスクラスほどは広くない、といった感じです。

 

私は、

2018年6月に、ロサンゼルス→成田線で、プレミアムエコノミーを体験しました。

 

その方法は、

ANA上級会員の無料アップグレードです。

ちゃんちゃん。

 

 

 

ただし、多少のコツもあるので、ご紹介します。

 

 

ご搭乗手続きの際に空席がある場合は、対象運賃以外でご搭乗の場合でも、

追加料金なくANA国際線「プレミアムエコノミー」をご利用いただけます。

 

また、「ダイヤモンドサービス」メンバー、「プラチナサービス」メンバー、

スーパーフライヤーズ(SFC)会員(家族会員含む)のお客様(ご本人のみ)には、

ご搭乗手続きの際に空席がある場合は、対象運賃以外でご搭乗の場合でも、

追加料金なくANA国際線「プレミアムエコノミー」をご利用いただけるサービスを

ご用意しております。

 

これです。

 

さて、今回、私が成田→ロサンゼルス便で、プレエコを往復確保したテクニックはシンプルです。

 

24時間前に、ネットで申し込む。

たったこれだけです。

アジア路線は人気だそうなので、難しいかもしれません。

 

よくネットでは、メールの配信を待ちましょうとか書いてますが、

それではライバルに先を越されているかもしれないです。

出発便のちょうど、24時間前になると、

「オンライチェックイン」ができます。

(これ、復路はまた24時間前にやる必要があります。時差もあるので、わすれずにきっちりやりましょう)

そして、座席を選択で、

プレエコの座席に変更可能になっていれば、そこに席を変更すると確定します。

 

注意事項は、

予め、パスポート番号など、入力すべき項目は、24時間前でも埋められますので、

済ませておきましょう。

 

事前に、シートマップを見て

どこがプレミアムエコノミーのエリアか、確認しておくと安心ですね。

最後に、

飛行機でのサービス

 

 

通常のエコノミークラスのお食事・ドリンクに加えて、

プレミアムエコノミーのお客様だけにお楽しみいただけるメニューが増えました。

ゆったりしたシートと充実のサービスでおくつろぎください。

 

・スパークリングワイン

・スープ*

・柚子香る鶏豚そばスープ

(カナダ・メキシコ・ヨーロッパ・タイ・インド・シンガポール、および成田・羽田発米国・オーストラリア便)

・ミニうどん(マレーシア・インドネシア、および米国・オーストラリア発便)

・ご搭乗便のビジネスクラスのシャンパン、ワイン、日本酒、梅酒、焼酎

(水割り・ロック)、デザート*

*1食目のサービス終了後から2食目のサービス開始前までの時間にお召し上がりいただけます。

 

路線 : 成田・羽田発着のプレミアムエコノミー設定路線のみ

(以上、ana公式HPより)

 

これ良くないですか?

プレミアムエコノミーの最大のメリットは、シートがゆったりしていること、

次に、空港でラウンジを使えること。

そして、この食事はエコノミーと同じだけども、お酒飲む人には、ドリンクが充実しています。

 

デメリットを1点だけ。

CAさんが忙しい。当たり前ですが、CAさんは、エコノミーとプレエコを守備範囲としているので、普通座席が埋まっている便だと、なかなかサービスしてもらえない。

 

私の場合、往路がビジネス、復路がプレエコだったので、

よりその差が目立って感じました。

 

アップグレードポイントを使ってビジネスクラスにアップグレード成功

投稿者 himico-blog