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経理は複数のパートにしている

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こんにちわ!! 今回はタイトルが分かりません。
著者は以前紹介した木子吉永社長の本からの紹介です。
手元に本がないので分かり次第またアップします。
手書きした内容ですが、以下全文、抜粋です。

東亜食品工業(株)は経理は複数のパートにしている。
中小企業の経理は、
2・3人のパートタイマーに担当してもらうのが一番良いと考えている。
この理由はいくつかある。
まず経理がわかる人が一人しかいなければ、
もしその一人が病気にでもなると、経理事務関係
のことが皆目わからなくなる。
また一人だけに担当させていると、
不正行為をされる可能性も否定できない。
2・3人のパートタイマーに担当してもらえば、
そうした懸念がなくなるうえ、
人件費も一人の経理正社員を雇用するのと
変わらない金額ですむのである。
 具体的に言えば、パートタイマー1人の月間人件費は約10万で、
二人だと20万になる。これは経理社員を一人雇用するより、
ずっと安い金額である。
 パートタイマーにお金を扱わせるのは不安だ、
と言う社長さんもいるかもしれない。
経験的に言えば、そうした不安は全くなく、
能力の低い経理社員より有能なくらいの人がたくさんいる。
しかしどうしても不安だと感じる人は、
顧問税理士に経理事務
チェックしてもらえばよいのである。
こうすれば、複数管理がさらに徹底されるため、
ミスや事故が起こりにくくなるのである。

一口に中小企業と言っても、規模の大小は結構ありますので、全ての会社に、この会計方法は当然当てはまらないと思います。
しかし、経理に関わるコストとお金に関わる安全性を天秤にかけた上で、大変合理的なお考えだと思います。
もちろん経理正社員の方が、兼業で管理業務を携わるなど、さらなる付加価値を発揮している企業さんもたくさんあります。
ただ経理日常業務は、派遣社員さんや・経理パートの方にまかせ、会計業務の効率化を図っている会社さんもまた数多くあります。

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