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盗難手形に対処するコツ―ピッキング窃盗団

更新日:

森本 浩(著)『盗難手形に対処するコツ―ピッキング窃盗団』
セルバ出版 ; ISBN: 4901380168 ; (2003/03)

目次
①組織的窃盗団による手形盗難の実態
②組織的窃盗団の犯行手口と企業の被害・対応
③「善意取得」否定の判例10にみる対応ポイント
④「善意取得」否定の判例10の「事案の概要と判例の要旨」
⑤東京地裁手形部における裁判実務運用の実際
⑥手形盗難の被害に直接遭ったときの対応ポイント
⑦取引先が被害者のときの対処法─支払手形盗難のケース
⑧手形盗難等のときの銀行としての対応
⑨手形割引業者としての対応
⑩日常の手形管理の強化策─リスク管理上の備えとして
⑪資料/関連法規・関係規程一覧

◆狙われやすい事務所とは

(1)警備員・管理人が常駐していない
(2)警備システムを採用していない
(3)ビルの1階、2階にある
(4)表通りから奥まった場所にある
(5)ビルの入り口が開放されている

『換金する際に足がつくというので、現金以外に手をつけなかったものが、
盗難に遭った手形がどこかで足がつかずに現金化されている。手形を割ったり
流したりする役割分担があるのだろう。
盗難の被害に遭うと、損害は大きい。その犯行手口とその被害企業をみてみよう。』

◆手形窃盗グループの狙いは手形を買い取らせること

◆ジェイビックの盗難手形照会システムの概要(p-45

◆所持人・割引人の「悪意・重過失」の判断ポイント

◆盗難手形事件の審理は「善意取得」の正否につきる

◆書名後交付前の手形の盗難

◎手形小切手等事故届

◆盗難後直ちに被害届を行い、公示催告申し立ての準備をする

◎盗難手形一覧表(p-123
◎手形割引台帳
◎約束手形盗難届─振出人宛
◎預り書─異議申立提供金のための預託金
◎異議申立書・通知書
◎事故解消届
◎異議申立提供金返還請求書兼受取書

◆公示催告申立ての手続きをする

◎公示催告申立てに必要な書類(p-138

◆公示催告期間中に権利主張者が現れた場合の対応
◎除権判決の申立却下決定

◆盗難手形の買取り要求があった場合の対応(p-159

◎盗難後10日から2週間後に買取りのアプローチがある

◆仕入先が被害者となった場合の自社の対応─自社支払手形の盗難のケース

★「人的抗弁の切断」とか、どこかで習ったような気が、かすかにする、
懐かしい思いがしました。

いちおう読めましたが、意味は分かりません。
ファクタリングへの移行に際しては、多くの経理パーソンから不安の声と、
手形に対する信頼・実績の声を聞きました。

つまり、
手形小切手法と、歴史的な判例の積み上げがあるので、こうした事故や盗難の際の
扱いが明確であるということでした。

今後、電子債権が普及するにつれ、事故や事件がおきます。
そうすると、新たな裁判となるのでしょうか。

本日は、この辺で。

 

編集後記

 

いよいよ夏本番ですね。

昨日、各地でプール開きがあったようです。

そして、我が家でも、初スイカを買いました。

朝、所ジョージさんのテレビ番組でスイカが取り上げられており、

思わず、食べたくなった私は、今晩スイカを買おうと宣言しました。

研修で、疲れた私は、すっかり忘れておりましたが、

ムスメはしっかり覚えていました。

やっぱり、約束は守らねば・・・。

 

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