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『流通革命の真実―日本流通業のルーツがここにある! 』渥美 俊一

更新日:

『流通革命の真実―日本流通業のルーツがここにある! 』渥美 俊一 (著)
出版社: ダイヤモンド社 (2007/3/9) ISBN-10: 4478090033

目次

 第一章  セルフサービスの誕生
 第二章  武器としての価格破壊
 第三章  ゼロからの出発
 第四章  日本型スーパーストアの功罪
 第五章  フォーマットの理想郷
 第六章  合併のダイナミズム
 第七章  出店政策の分水嶺
 第八章  ディスカウントストア幻想
 第九章  ディスカウントストア再挑戦
 第十章  バラエティストアの復権
 第十一章 フードサービス業の揺籃
 第十三章 商品がすべて
 第十四章 チェーンストア商品開発の根本原理
 第十五章 チェーンストアの時代

◆セルフサービス=ノーサービスの誤解

 『 当時、セルフサービスのノウハウに関して二つの問題がありました。セルフサービスは対面売場、食品なら
  量り売りを否定します。ということは、一定量のリテイルパックを、あらかじめつくらなければなりません。
  そのためには、どのような量目でパックして売るのかを決める必要があります。
   ところが、その量目の決め方もわからなかったのです。それが第一の問題でした。
   しかしこの問題は、私の得意な分野でした。読売新聞社の横浜支局にいる間に、生産管理やIE(インダストリアル・
  エンジニアリング)的な手法を身につけていたからです。・・
  ・・私はその診断手法や、事例を聞くのが面白くて、しばしば商工指導所に行き、相談者の横で取材していました。
  その話をひとひねりすると、いい解説記事ができるからです。工場診断にもついて行きました。横浜には、さまざまな
  加工工場があり、生産管理の勉強ができました。』

◆社会変革活動としての商業ルネッサンス

 『「総理大臣や通産大臣をやるよりも、三井物産や伊藤忠商事や日立や東京電力の社長をやるよりも、商業人として
  あるべき活動をするほうがより大事だし、社会に対する影響力があるんだ」という主張を展開し始めたのです。』

◆IE手法を商業の世界に持ち込む

 『 チェーンストアやショッピングセンターやスーパーマーケットをどう実現するかの具体的なノウハウは、これから
  得ていかねばならぬ知識でした。しかし、とりあえず経営革新のための提案は必要でした。そのときに威力を発揮した
  のが、私の「IE論」でした。
   たとえば、「店員は何のためにいるのか」と質問すると、ほとんどの経営者は、「接客のためだ」と答えます。
  ところが、私がメンバー企業の現場に行って、店員が接客を何分やっているのか動作時間の計測をしてみたことろ、
  ほとんど接客をしていなかったのです。
   経営者は、「働いている八~九時間のうち、五時間は接客しているだろう」と思っているわけですが、実際に
  計測してみると、接客に一日当たり三十分以上使っている店員は一人もいません。経営者の思い込みと現実の実態とは
  大きく違っていたわけです。』

◆部門別管理表が作られなくなった真相

 『 私は40年前、日本NCRの講師の先生から、「米国のマイケル・カレンが部門別管理手法を発明した」と教わりました。
  マイケル・カレンは1930年に、ニューヨーク州ロングアイランドのジャマイカでスーパーマーケットの「キング・カレン」
  をオープンし、粗利ミックスなど斬新なマネジメント手法を考案したことで知られる人物です。
   この部門別管理表については、IBMとの秘話があります。』

◆ハードが進化しても使う準備ができていない

◆売ってはいけないものを売らないことが一番大事

◆「流通革命」に燦然と輝くダイエー中内氏の業績

◆サイドディッシュで稼ぐマクドナルドの営業政策

◆一番大切なのは原価を下げることではなく、トレードオフの技術(p-261

★骨太の1冊です。
 小売・流通にかかわる方ならば、1800円は非常にお得です。
 これ、1冊で日本の流通革命の歴史がわかります。
 ペガサスクラブの秘密が明らかになっています。

 
 ただ、
 恐るべしは「欧米」です。
 社員一人当たりの売り場面積や、アメリカのチェーンストアのバイヤーとは腕がまるで違うとのことでした。
 素人目には、これだけ、改善が進んでいるようにみえますが、
 それでも、なおかつ、改善の余地があるようです。

本日は、この辺で。

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