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『図解 実戦マーケティング戦略』

更新日:

『図解 実戦マーケティング戦略』佐藤 義典(著)
出版社: 日本能率協会マネジメントセンター (2005/4/22)
ASIN: 4820716506

目次

 第1章 ピラミッドツール1―戦略BASiCS
 第2章 ピラミッドツール2―マインドフロー
 第3章 ピラミッドツール3―ニーズの広さ深さ
 第4章 ピラミッドツール4―売上5原則
 第5章 ピラミッドツール5―プロダクトフロー
 ケーススタディ ピラミッドツールの使い方―化粧品会社の事例

◆戦略とは「目的に対しての行動の最適化」

 『「目的に対しての行動の最適化」です。目標を達成するために、最適・効率的な資源の
  使い方の体系です。
   経営であれば、経営目標、例えば利益の増大、を達成するために、最適な行動の組み合わせ
  を考えることが戦略です。・・・』

◆戦略は集中を伴う

 『・・集中は選択を必然的に伴うので、選択も集中も同じことです。戦力が圧倒的にすぐれていれば、
  真っ向勝負をすればいいわけですから、戦略は不要です。戦力の劣った側が戦力に勝る側に
  対抗するには、戦力を集中させる必要があります。戦力が劣る側の戦力分散は、敗北への道です。
   必然的に、戦略とは「捨てる」ことになります。集中する、ということは、他のことを無視する、
  ということですから、勇気が必要です。当然リスクを伴います。ですから、戦略を直感で決めて
  突き進むことは危険です。そのために、戦略を様々な角度から、多面的に検証すると同時に、
  客観的に数値化して分析していく必要があるのです。』

◆戦略BASiCSとは何か

 競争の場・戦場
 マーケティング資産
 強み・差別化ポイント
 顧客ターゲット
 売り文句

◆マインドフローの7つの関門(p97

◆売上5原則

 ①新規顧客の増加
 ②流出顧客の減少
 ③購買頻度の増加
 ④購買点数の増加
 ⑤1点当たり商品単価の向上

★神田さんと同じ、ペンシルバニア大ウォートン校でMBAを取得しています。
 コンサルタントとしての実践例は、数百例だったか、神田さんと比較すると少ないようですが、
 その分、対象が大企業と思われます。

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